

引退したわけじゃないんです・・・!


リア充らしく、結婚式の準備が忙しくてですね・・・!

ちょいと、マビにログインできない日々が続いております。


準備が終わって落ち着いたらログインしますので、しばしお待ちを・・・!


11月ぐらいに、復帰するとおも・・・う?



たまーにログインしたときは、声かけてあげてね!

投擲考察

最近微妙にリアルが忙しいです。

あふろです。


それはさて置き、新着コメントのお知らせメールではあるのに、


実際のブログを見るとコメントがないとはいかに・・・!
(消しちゃったのかな・・・?)



ですが、個人的に興味深い内容だったのでメイン記事として返信しちゃいます。



内容としては、投擲のダメージで10kダメージを突破できるかどうか。




でしたので、自分なりに机上で計算してみました。



投擲武器の攻撃力ですが(wiki参照)


(攻撃力*倍率)+ジャベリン攻撃力=ダメージ
Str5ごとに最大ダメージが1増加
Str7.3ごとに最小ダメージ1増加


フェザーアトラートル 攻撃力 18~23
ロングジャベリン 最大ダメージ+25、最大負傷率+10、クリティカル+5、バランス+10


トナメジャベリンの攻撃力ですが、パラメーター上はロングジャベリンと同じ攻撃力になります。

恐らく、最後のジャベリン攻撃力に+400ダメージ程と推測されます。
※推測なので違ってても文句いわないで!


wiki風に書くと
(攻撃力*倍率)+ジャベリン攻撃力=ダメージ


ただ、ロングジャベリンの場合はステータスの攻撃力に+25加算されている様子。
別途ジャベリン攻撃力もあるかもしれませんが、誤差でしょうな!


トナメジャベダメージ計算式の場合、ジャベリン攻撃力+400と推測です。
自分では、6本しか検証してませんので確定ではないです。


ダメージのばらつきが激しいので、400ダメージなんて誤差なんですよね・・・
(昨日、今の自分で防護壁に数十本投げたところ、666~1900ダメージぐらい幅ありました)


トナメジャベリンの攻撃力は倍率に左右されません。たぶん
(ロングジャベリンと同じステータス攻撃力+25は倍率に乗ります)



冒頭の投擲のクリで10kダメージを出そうとした場合、

投擲マスタータイトルをつけても相当大変な気がします(投擲攻撃力+10%)




ってことで、防御保護無視で10k出るにはどれほどのステータスが必要か計算してみた。




防御、保護0の防護壁を仮想敵として


投擲R1 900%(マスタータイトルの場合は990%で計算)
クリティカルR1 150%

(特別改造どころか普通の改造式も実装されてない現実・・・!)



最大攻撃力×倍率×クリ倍率で記載してます。(本当の最大値ですね)


通常:445×9×2.5=10012.5
投擲マスタータイトル:405×9.9×2.5=10023.75
投擲マスタータイトル+トナメジャベ:390×9.9×2.5+400=10052.5



現状のエンチャで、どれだけ最大攻撃力が伸びるか想定で書いてみた


自分には到底手に入らない装備ですが


アクセ 物忘れ 群がる(最大+14)
アクセ 物忘れ 群がる(最大+14)
頭 古代暗黒ネコ(最大+23ぐらい)
胴 古代ガラス片ライダー(最大+15ぐらい)
腕 鋼鉄針暗黒(最大+23ぐらい)
足 古代暗黒ネコ(最大+23ぐらい)
武器 野生クロコダイル(最大+49)

合計最大+161

フェザーアトラートル+ロングジャベで最大攻撃力が23+25=48

エンチャ+武器で攻撃力は161+48=209
(これすごいな!)





■通常の場合
445-209=236 ※
最大ダメージ236をステータス+タイトルで補うとなると

STR1180必要になります。

主婦タイトルで最大ダメージ+15を使用しても
ベースのSTR1105必要になりますね


■投擲マスタータイトル使用
405-209=196 ※
最大ダメージ196をステータスで補うとなると

Str980が必要になります。

投擲マスタータイトルでSTR+20なので
タイトルなしのベースのSTRで960必要ですね!


※必要最大攻撃力-補正攻撃力=ステータス攻撃力




結論をいうと、投擲で10kダメージだすのはぶっちゃけ不可能と考えてOKです。




防護壁で無理ですからね、ガスト相手だともっと不可能かと。
(この装備、クリティカル無視してますし・・・)



あ、あと恐らくですが・・・

ステータスではバランス80%でも、最大ダメージが驚くほどでないので

バランスは50%ぐらいで計算されてるのかも。


検証本数少ないけど、昨日防護壁に投げたときのダメージをみるとそんな感じ。
この前の期待値計算式違ってくるけど、修正面倒なのでそのままでs

ほんと、このあたりはまだまだ検証必要ですね。





検証の手伝いに、トナメジャベ郵送してくれてもいいのよ!

あ、データの結果だけでも気になるのでお待ちしております。

エリート周回イベント

今日は結構疲れるぐらいマビやってたのですが


これだけは書いておこう。



「ジャイはじめました」のメモきましたよ!



先週ぐらいに・・・(遅



んで、銀行からコリン鎧出すときに気づいたんですが


3名までプレゼントって言ってたんですけどね


銀行には4つあったわけで


@3つありますので、ジャイをはじめてみたい方はぜひ・・・!

ジャイをプレイしていてもコリン鎧持って無い人でもOKでっす!




それはさておき・・・


古代の宝箱イベント、皆さん楽しんでますかー!


むしろ、プレゼントボックスから出る
影ミッションのエリート通行証が大変なことになってませんか




そんなこんなで、今日はあふろさん大忙し。



エリートのお誘いをしたりされたりで、エリートミッションを凄い数こなしてましたね、ええ。


通行証腐るのもったいないから行くぞ


とか、だいたいそんな感じ。





以下、今日いった影ミッションとダンジョン


■タルティーン
タルティーン制圧戦2
挑発 ×2
クラッグカウ退治 ×2
偵察兵救出
ポウォールコマンダー退治1

■タラ
残された闇 ×2
影刺す都市
影世界の硫黄クモ ×3


■ダンジョン
ペッカ中級





一日でレベル79⇒86とかどんだけ・・・!

ちなみに、アタリ報酬はひとつもありませんでした

累積2000達成!


近頃、投擲投擲ばかり言ってますが・・・


累積2000達成


累積2000になりました!



しかし、まだまだAPは足りませんね。


自分が満足できるステータスになる日はいつの日か・・・
(累積6000でもAP足りないっていうジャイさんもいますしね!)







ま、今回もレベルも上がってAPを確保できたのでさっそく



投擲R1

投擲をR1までランクアップ!

マスタートレのボスの敵を攻撃する:4000が正直面倒ですが、ぜひ上げたいところ!




アクティブスキルを上げてまずやることと言えば



試し斬りならぬ、試し投げ!




さっそく試し投げをしてみたところ、


投擲R1試し



クリティカルで4164ダメージを確認。



攻撃力210ぐらいでしたので、本当のMAXダメージは4725ぐらいですかね。
↑210*9*2.5=4725



倍率が900%だけに、やはりダメージの揺らぎも大きい・・・




しかし、遠距離攻撃が苦手なジャイにとっては十分な数値ですな。






きょう、さっそくペッカ中級のガストに投げてきたのですが

クリで3000ダメージは出ましたね。



SSは撮り忘れましたが



あ、あと変身中でしたが

青ガストに3982ダメージは確認しました。


多分、攻撃力250ぐらいだった気がします。


赤ガストにも4000ぐらい出たような気がします。(変身中)



変身してないときでもクリで3000出るので、やはり実践で使える感じ。


近接極めたらヘイルストームもいいなと思ってたけど、意外となんとかなるかも・・・?w

ジャイアントのやり方

みんなお祝いコメントいっぱいありがとう!



ブログを書いてる最中にも投擲トレで頭がいっぱい、あふろです。



前回の記事の追記にも書いた通り


いま投擲がアツい



きっと、みんな投擲を上げ始めたに違いないね!


R5トレが結構大変な予感がしてたんですが



フレに幼いタヌキ装備を借りることが出来たのでサクサクでした!


あるかさんありが㌧!




そんな投擲スキルですが、R3以上になるとボスの敵をひたすら攻撃しないといけないという・・・



クールタイムが7秒になったといっても、やっぱりトレは面倒です。


スキルランクが低いうちはまだマシですが、スキルランクが上がってくると本当に面倒で面倒で!



そんな時こそ、自動戦闘が使える様子!


投擲ボス埋め3


ボスの敵をXXX回攻撃を埋めるのには、彼らのやり方のゾンビを引っ掛けて自動戦闘



ただ、装備本数とスタミナに限りがあるから注意が必要です!


目安としては、クールタイム7秒と準備時間とかをあわせて


8秒×50本で400秒で自動戦闘は終わると考えれば


放置の目安になるよね!


その間は、ブログ書くなり、アニメ見るなりして自由に時間が使えるよ!


この勢いでマスターまでがんばりまっす!
プロフィール

あふろすと

Author:あふろすと
平成22年6月末からマビ初めてみました。

絶賛筋肉増量中!

アイコンは楽文謙さんに描いていただきました。感謝!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
